檸檬

生きるための生活をしています

ね?

『ひとりじゃない』という言葉は何度も聞いたし、私もその言葉で悩まされてきた。

どの状態が『ひとりじゃない』ことを指すのか?

 

精神的に寄り添える恋人がいれば『ひとりじゃない』?

優しく受け止めてくれる家族がいれば『ひとりじゃない』?

沢山の気の良い友達がいれば『ひとりじゃない』?

分かり合えたら誰でも良いの?でもきっと私たちは分かり合えない。私の好きな著名人は「分かり合えない」と断言していた。きっとそうなのだ。でも、分かり合えないという事を分かり合えていたとしたらひとりじゃないかもしれない。人それぞれといえばそこまででも、私はやはり、人間はずっと寂しいままで、ずっと孤独のままだと思う。例えそれがクラブでテキーラを飲むようなパーリーピーポーでもクラスの端っこで人を見下す陰キャでも、それは変わらない。

心でも何でも分かり合えない。悲しいことに。私はそんなことを考えて秋の夜を過ごす。

星が綺麗です。